●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●  ●

2009.8.1


夏のまぬけな動物たち(俺含む)。

炎天下の井の頭公園で 毎日
じりじり焼けながらお弁当を食べてます。
公園入口にある猫カフェの ドナテロウズのアイスがうまいー。
ハッピーターンを食べてると ハトが襲ってきます。

そんな夏期講習ライフのさなか
刑法と心理と生物の単位試験に行ってきました。
頭から煙が出るかと思いました。

サイヤ先生に 素敵な暑中お見舞い頂きました。
おしゃれソープと魔女の宅急便ハンカチ!
ありがとうございます♪


2009.7.27

夏期講習の第一クールが終わりました。
まだまだ肩慣らし程度の忙しさですが
すでに消耗。すでにぼろぼろ。
メール鑑定が遅れたり レッスン忘れたりとさんざんです。
もはや8月末日まで本業はお休みします・・・!

山崎さんが今年も農園のプルーンを送ってくださいました♪
ありがとうございます!

教室にかぶさんを連れて行ったら
ほんの2日でお亡くなりになりました。
あまりにショックで 一日じゅう
なきがらを胸元に入れたまま授業をしてました。
(生徒に不気味がられながら)
塾で泣かないようにするのが大変でした。
かぶさん ごめんなさい・・・。

たまさんは恐怖の換毛期が始まりました。
おでこが「T」の字にハゲています。イニシャル?
うなさんは 頭にのってます。


2009.7.19

♪燃え上がーれー燃え上がーれー燃え上がーれー♪
ガンダム、水蒸気ボッファー出してました。目も光ってました。
かっちょえー!

そしてガンダムやカブト虫ジャングルに興奮した後
がっつりビフテキを食べました。
なんだそれ、昭和の子どもの夢か。
で、なんぼ楽しいからって 平日の昼間から
二人でビールをジョッキ13杯飲んだのは
あほすぎます。
幸せだったけど。
はい、これにて私の夏休み終了ー。
あとはひたすら 夏期講習がんばります・・。

中野WORLDに出勤しましたら
あめり先生からのプレゼントが置いてありました。
うさぎ!うさぎ!うさぎの手鏡!
反則なほど可愛いです!
♪萌えやがーれー萌えやがーれー萌えやがーれー♪


2009.7.12

かぶたま。
たまさん、蒸し暑いので最近は 廊下でひんやり寝ています。
時々 脱走したかぶさんが ばばばばば、と飛んできても
まったく気にしないのが不思議です。蒸し虫無視。

家族の肖像。
ヒロキがはづ背負ってオトンのお見舞いに。
デイルームのテーブルに赤子をごろんと転がす。
お嫁のかめちゃんは今日もキュートに真っ赤にド派手で。
ふじは「面会」の札を頭に二枚つけて走り回り。
オトンは 幽体離脱がおもしろかったと陽気に語ってました。
・・みんな、もちょっと常識とか気にしようよ。
とか言ってるわたしも
「・・占いの、仕事帰りなんか」と言われるような格好ですみません。
病院の似合わない一家です。


2009.7.9

先日 オトンの手術付き添いで病院へ。
病室の壁にはソフトバンクのおとうさん。
これ・・家からわざわざ持ってきたの?
(オトンは犬のおとうさんグッズを集めています)

オトンの手のひらにはマジックでたくさんの線や×が。
ん?手術部位のマーキング?・・なわけないな、と思ったら
「縁起のいい手相」を 自分で書いたらしい。
あほか。

そして予定を数時間超過したオペの後、
看護士さんに呼ばれてこわごわ手術室を見に行ったら
がー、と扉が開いて ベッドに乗ったオトンと
看護士さん二名が爆笑しながら現れた。
「麻酔が・・ふわふわして、お酒飲んだみたい。わはは、楽しい〜」
それが術後の感想か!
ってか何であんたハッキリ意識あるねん!開腹&全身麻酔で!

そして病室での術後処置、
やってきた可動式レントゲン機は
「キリンさんの柄」でした。
・・子ども扱いや。(正しい)
もういい。もう。心配してソンした。


2009.7.5

めずらしく連日更新で。
中野WORLDにお越しの皆様、ありがとうございました♪
店長、ドーナツご馳走様です!

またオトンが入院さ。
闘いの日々がふたたび。

先日 芸術高校の同窓会があったのですが
いっそがしくて出席できず・・。
皆の消息やコメントを集めた小冊子、幹事のでるちゃんが
郵送してくれたのですが
読んだら 行けなかったのが悔しくて泣いちゃうかもしんない。
と思って 開封せずに3日も放置してました(ごめん)。
ようやく開けてみたら
なんと
楽しそうなみんなの集合写真とともに
私への寄せ書きが!
別の意味で泣いちゃいました。嬉しいよ〜んヽ('A`)ノ
すっごいサプライズ、本当にありがとです!


2009.7.4

うなさんが近づくと
かぶさんは戦闘モードに入ります。
いさましいぜ・・。

雨のしのつく晩でございました。
わたくしは ナマ金魚柄の「きもちわるい傘」をさして
井の頭通りを てけてけ歩いておりました。
一匹のねこが道をよぎり 路地裏に駆け込みます。
わあ、と喜んで追っかけて
(わたくしはよく 通りすがりのねこを追って
迷子になったり 仕事に遅刻したりします)
ねーこねこ、ちょっちょっちょっ、と舌を鳴らしつつ
暗い路地を覗きこんだところ。
(・・ねこじゃねえ!)
戸惑いと驚愕が わたくしの体を麻痺させました。
小さな耳。やけに長いしっぽ。
黒い頭から鼻先にまっすぐ白いライン。
呆然とするわたくしをにらんで かの動物は
宙返りするように素早く 姿を消しました。
・・幻覚でしょうか。
いくらなんでも これは。


2009・6・30

うなさんが本棚から落っこちたよ。
大丈夫かしら・・・。

へんな教室風景。
実際のホワイトボードには
He is Michael Jackson.
His song is very good.
I love him.
と書いてあります。代名詞の授業。

税金と保険料を払ったらすっからかん。
今月 生きていけるのダローカ。


2009.6.26.

ぴー、忙しかった。
トケイソウの花を見て 目を回してました。いま何時なのー!?

たまさんうなさんかぶさんは元気です。かぶうなたま。(うまそう)

そしてビールめっちゃうまい。暑くて嬉しい。

隣に引っ越してきたご家族、奥さんがタイ人です。
食事時になると スパイシーないい香りが漂います。
しゃもじ持って突撃しちゃいそう・・。

ここんとこ使うたび、焦げ臭くなっていた掃除機がついに壊れました。
きっぱり焼き切れました。
89年製。二十年モノだったのか・・。
87年製の洗濯機には もちょっと持ちこたえて頂きたいです。

青森の富江先生が 「うまいもの」をたくさん送ってくださいました。
お手製のホタテ煮は白いご飯で食べても当然おいしいけれど
パスタにしてみたら奇跡的なテイストでした。
りんごジュースとともに。うまうまー。


2009.6.18.

深夜にへろへろと帰宅しまして
窓辺に干しておいた傘の 内側を見て仰天。
か、かぶとむし・・・。
山にお帰り、とか言ってみたものの
手にしがみついて離れないので
家で もてなすことにしました。
バナナをむっしゃむしゃ喰ったり
悠然と歩き回ったり
引っくり返っておぶおぶしている動作に釘付け。
完全に小学生モード入りました。
「かぶさん、かっこいいねえ。象みたい。ロボみたい」
つって たまさんと並んで
じーっと眺めています。
ここはどこの森だ。
家では すごい色の植物もにょきにょき成長中。
どピンク、ど紫の葉っぱが わさわさと。
ルソーの絵みたいです。


2009.6.12.

「ごんぎつね」を読んで泣く うなさん。
『しくしく・・GonもHyohjuも可哀相すぎるよー!』
(英語で読んでもやっぱ悲しいです)


「魔女ジェニファとわたし」を読んで感動する たまさん。
『ええのう・・ジェニファもエリザベスもツンデレやのう・・・。
友情の宝石箱やぁ!』
(ほんと素晴らしいジュヴナイルです)

そして今回のオチ。

「世田谷一家殺人事件」を読む はづ。
『えらいこっちゃのう・・。おっとろしかー!』
(赤子になに読ませてんだ、ヒロキ)


2009.6.8.

たまさん 黒いうさぎ毛皮の手袋やマフラーを
口にくわえて嬉しげに走り回ってます。
・・・すごいアゴヒゲに見えます。

中野WORLDで 楽しい写真を撮ろうということになり
羽アフロやうさ耳や天使の翼などなどなど
なぜか我が家に潤沢にある仮装グッズを持って行きました。
鑑定とレッスンがみちみちで コスプレする暇がなかったのですが
(たくさんの皆様、ご来店ありがとうございます!)
グッズはお店に置いてありますので
皆様お誘いあわせの上お買い物においでになり
ついでにヅラもかぶっちゃってください。
・・・店長が 何をかぶっても似合うので驚愕しました。
さすが元コスプレイヤー!


2009.6.3.

うなさん イリュージョン。
本棚の横にもぐりこんだと思ったら
あっという間に最上段に現れました。
どうやって登ったの・・・。

校長先生とトモコ先輩との 冗談大好きトリオで
インド料理を食べに行きました。
食べ物で瞬間芸をくり広げつつ。
インド人の店員さんおすすめの
ネパールのラム酒をオーダーしたところ
火を吐くほどのアルコール濃度で
二人ともギブアップしているので
わたしがぜんぶ飲み干しました。うまいー。

そのラム酒の名前を いま検索してみたら
「ククリラム」っていうのか・・大変な名前だな・・・。
グルカ族のククリナイフの形の ボトルに入ってるからかしらん。

っていうかグルグルのアシスタントだったことが
とうとう生徒にバレました。大騒ぎ。
子どもにとっては 漫画のアシって経歴は
かなりヒーローなのね・・・。


2009.5.29

たまさん のどじまん。
最近 立ち上がって何か歌ってます。

PCのwordがぶっ壊れて この世の終わりかと思いました。
なんとか修復して勝った気分。

「チョコ買うたら 中身がなんかヘンじゃった。食べられんの」
ってオトンが「手作りトリュフの素」を二箱よこしました。
・・・はいはい、作れと。
というわけでチョコ制作。
下に敷いてある布は「手ぬぐい」なんですが
これを切って「ストマカバー」(人工肛門の袋を覆う)も二つ作りました。
よくわかんない親孝行をしつつ 雨の夕暮れ。

何気にトム・ソーヤーとハックルベリー・フィンを全巻読み返したんですが
ソードのペイジ的に小利口なトムに苛々します。ぜったい風の星座だろう。
それに比べて カップのペイジ的なハックの心優しいことよ。きっと魚座だな!
って いちいちタロットと占星術を持ち出さずにいられない自分は
職業病の末期症状です。ってか分析癖が乙女座まるだし。


2009・5・23

すでに決定した夏期講習のハード予定を見て
ばったり倒れかけています。
ほほほ、まいにち朝8時半から夜8時半まで授業なのね。
死ぬがな・・・。
夏が終わったら 軽井沢のサイプレスに行って
セラピストの山田さんにアロマセラピーして頂くのだ。
それだけを楽しみに生き延びるぞ。

雑誌“ku:nel”最新号、ガース・ウィリアムズの特集に
頭にうさぎをのせたガースさんの写真が!
愛苦し&羨ましすぎて絶叫しました。
どうしても真似したくて たまさんを頭に・・
って、抱き上げようとした段階で
みぞおちにキックを五発くらいました。ダメージ。
うなさんを頭にのせてみたら
頭髪を激しく引きむしられました。ダメージ。
・・・頭に動物のせたいよう!



2009.5.16

手相の感情線がループして
環状線になりました。どうしましょう。

久々に 学芸大学あたりをぷらぷらしました。
おもしろい店がいっぱいです。そして気さく&安い。
アウトレット店のおかあさんやカバン屋のおっちゃんと掛け合いして
どんどん値引きしてもらいました。わーお。
商店街のはずれに「しいの実社」を発見。パンを購入。
パンプキンロールと黒糖くるみチーズ。
・・うまい!ここのパンめちゃくちゃ美味しい!
かぼちゃ嫌いがすっかり治りました(嫌いならなぜ買うか)。

旅行中 たまさんをお願いしたシッターさん。
「日本ペットシッターサービス」の「ぽち乃家」さんです。
ブログにたまさんを載せていただきました〜。
本当に優しく頼もしいシッターさんなので
中野・杉並エリアのペット飼いの皆様には
超レコメンドです!


2009.5.12

いきなり疾走中ですよ

オトンに会ったらキャラメルコーンをくれた。
「うまい食べ方、教えてやるけん」
自信満々にカシューナッツも一袋くれる。
「キャラメルコーンにはピーナッツが少ししか入っておらんじゃろ?
袋にこのナッツを入れて“シャカシャカ”すると うまいんじゃ!」
・・・こ、子供。うちのオトンは子供です。

GW明け、生徒たちにお出かけ状況を聞いてみると
「都内だけー」「どこも行かないー」と しぶい顔。
せいぜい 近県の“おばあちゃんち”が旅行先だ。
去年は 家族でイギリスだのタイだの豪勢だったのに。
ひとりだけ「僕、旅行行ったから先生にお土産!」という子が。
「わー、先生もお土産あるよ。どこに行ったの?」
「青森県!」
「そ、そうか・・。青森の、どこかな?」
「十和田湖です!」
・・・・・。
半笑いで“ずんだプリッツ”と“りんごキャラメル”を交換しました。
たぶん同じ店で買ったな。

2009.5.6


周囲の人々がばたばたと急病で倒れてしまい
いろいろな予定がキャンセルとなりましたが
ひとり元気で陽気にあちこち遊びに行きまして
たいへん申し訳ないGWでした。

しろさま、荻窪ぶらり旅とスペシャルなご馳走を
ありがとうございました♪
すうさんが早く元気になりますように・・・。
みんなで薔薇見リベンジしましょうね。


変質者親子。
弟ヒロキ&ふじ・はづも発熱。
母かめちゃんは病人の世話で大変でしたね。

けんけんさんも大丈夫かしら。
みんなどうぞお大事に。ピース。


2009.5.1


青森はきれいで人情のあつい所でした。

ホテルにチェックインするやいなや
県内でタロット活躍中の富江先生が
蟹やホタテを山盛り&シャブリと赤ワインを持って現れ
次々やってくるお客様と懇談しつつ ゴージャスな鑑定大会に。
さらに差し入れをいっぱい頂いた上に
素晴らしいお寿司屋さんに案内されて
アワビや海老で超盛り上がりの会食になりました。

翌日は気がつくと強制連行気味に
市内→八甲田山→奥入瀬渓谷→十和田湖→新郷→八戸の
総勢五名の楽しい楽しいドライブに。

ちょうど十和田湖から手がのびたとこ。
(@神聖モテモテ王国)

山の上は雪の回廊が二メートル以上も残っていて
快晴の暑さを吹き過ぎる雪解けの風が
最高に気分よかったです。

買わずに後悔したお土産は
「生まれてすみま煎餅」。津軽!太宰!
「キリストの墓伝説ワイン」。ヘブライ!レイライン!
牧場のソフトクリームや 湖畔のカフェも素敵でした。
総力を結集してもてなされてしまい
大名旅行で幸せすぎますよ私・・バチが当たらないかしら。
富江先生、ケイコ先生、イセヤさん、ひろみちゃん、おとうさん、
沼館さん、寿司屋の大将、ホテル青森の皆さん、
あ、ペットシッターの利田さん、留守番たまさんも。
ありがとうございました!


2009.4.26.

刑法判例集、むっちゃ面白い

子どもの世界はなんでもじゃんけんで決まる。
すごいな、じゃんけん。平和だ、じゃんけん。
大人はあんまりじゃんけんしないよね。

冷凍パンケーキ(業務用)に凝っています。
レンジで解凍すると冷凍くさくてまずいけど
グリルで焼くとなかなか。もふもふ。
だからといって 苺とクリームとナッツをどさどさのせて
夕ご飯にするのはアホな感じですわ。
朝ご飯は鮭のあんかけチャーハンとか作ってます。
昼はりんごとヨーグルト。
おやつは蒸し鶏とブロッコリー。
・・食事のローテーションが間違ってます。


2009・4・23

あれよあれよ
と言ってる間に週末に・・。時間が濁流。

中野WORLDで みほさんに
焼き菓子の詰め合わせをいただきました。
ありがとうございます!
店長には 素敵なお香をいただきました。
「三上先生のイメージで選びました」というお香には
“夢と絶望が行き交うシルクロード”というコピーが。
・・・絶望?

電車の中で 女子中学生がラブ話。
「恋のステップ1は、“メールする”でしょ?」
「そうそう!ステップ2は・・“一緒に帰る”かなー」
「3が、“電話する”?あ、“手をつなぐ”だ!」
「そうそう、それでね、4が・・ここ(口もとをさして)」
「そうだよね!“ほっぺにチュ☆”だよね!」
「じゃあ、ステップ5は?」
「・・・5は・・それは・・・ええと・・・」
「あのね、ステップ5以上は、中学生は考えない!」
「そう!そうだよねー!」
耳をそばだてていた周囲の大人が いっせいに脱力しました。
かーわいーなー。


2009.4.17.

定額給付金申請書キター

たまさんのお世話をしてくださる ペットシッターさんが
打ち合わせにいらっしゃいました。
優しいお姉さんと面白いお兄さんのチームです。
「あ、うさぎさんだ!かわいいなあ」
「名前は“たまさん”です」
「わはははは」
「あら、こちらにも何か。ハムスターですか?」
「名前は“うなさん”です」
「わはははは」
・・とりあえず名前でウケました。
親切で丁寧なシッターさんで 安心安心。

生徒が似顔絵を描いてくれました。
ホワイトボードに「消さないで!」「重要文化財!」という
注意書き付きで。なんだか私が重要文化財みたいよ。
可愛すぎて似てないけど 嬉しいー。


2009.4.12.

米俵の上に 大黒様お使いの白ねずみ。
うなさん、縁起物っぽいです。

オトンの指令で情報収集。
どこかの脱税を叩いてビジネスに有利にするため
某所の理事名簿が必要らしい。
・・なんで私がそんなダークな作業を?
オトンの思い出話は毎度 後から後から
ろくでもないエピソード満載で呆れるのですが
今日のトークは体育会系ばりばり時代、
ヤクザの用心棒として関西に連れて行かれた話でした。
やばいやばい。あぶねー。
お寿司たべながら笑って聞いてましたが
こんな私の社会科の授業内容が
「先生!その話は“社会”じゃなくて
“反社会”あるいは“裏社会”だと思いまス!」と
生徒に指摘されてしまうのは
当然のことだと思いました。

2009.4.7.

目が回るん。

中野の桜もきれいですよ
ふじやまさん&美人のお姉さん 撮影お疲れ様でした!

東北タロット鑑定ー。
4月30日16:30〜 ホテル青森(予定)。
お近くの方はいらしてね。

アウェーの校舎で 受験学年を任されまして
長いこと担任不在で荒くれてしまったクラスだけに
俺の指導力じゃどうにもなるまい。と辞任を申し出たところ
「いやいや!三上先生でないと連中は仕切れませんから!」
と 校長先生が真顔で。
「三上先生の恐ろしさはよーく聞いております!
怒号すると窓ガラスが震える、そうですな」
・・・そんな噂を流してるのは誰だー。(生徒か)


2009.4.2.

春期講習中ですよ

小学生は朝8時から全開で元気だ。
今朝は突風がものすごくて
教室の天井や換気扇ががたがた鳴ってたのだけれど
「なんか音する!中に何かいる!」
「たまさんが入ってるんじゃないの?」
「たまさんとうなさんだよ!ね!先生!」
・・って四年生の皆さん、本気で尋ねないように。

男子は「寝ぐせ」がすごいことになってて
毎朝笑えます。
起きて、そのまんま走ってきちゃうんだなー。
子供、髪セットしないもんなー。

恐山はともかく 4/30から青森に行くので
この際 仕事するか。ってことで鑑定イベント承ります。
タロット鑑定もしくはレッスン、いたしますよー。
場所と時間を御指定いただければ 資料と宣材お送りします。
主催者様に 料金三割バック。お問い合わせください。
東北地方の皆様、よろしくー。
って地味に営業。


2009.3.30.

ゴールデンウィークはさわやかに
恐山でも行こうかな

あまりの寒さにトレンチコートを買い
襟立てて寒風に吹かれて演歌な感じ。
そして安酒を片手に刑法の勉強だ。なんだそれ。
意味わからん。刑事?

ニヒル牛イベント、サイヤ先生の激励に行きましたよ。
大盛況で十何人も連続鑑定、お疲れ様です!
後ろ姿にきらめく占い師オーラ、漂っておられました。
すばらしい〜。レッツ益々のご活躍!

ソニックメイトの皆さんの予定が合わず
今年の花見は四月の桜をあきらめて
五月あたりに薔薇を見る。ことになりそうな。
薔薇見!・・華麗だ!


2009.3.24.

国語の時間に WBCを開催しました。
・・Word Book Championshipです。
別名を「漢和辞典タイムトライアル」といいます。
生徒各自の名前から 漢字一文字を選ばせて
「部首索引」「音訓索引」「総画索引」の どれで探すか宣言し
辞典から漢字を探すタイムを競います。
BGMとしてF1のテーマを流すと
ばかばかしいほど盛り上がります。
たのしいぞー。
あ、先週の国語は「いつ・どこで・だれが・なにをした」を
延々とやりました。“物語の構成”として。
おもらしするほど笑っちゃう生徒続出。
たのしいぞー。
・・・完全に 遊んでますね。
そんな授業で給料貰っててすみません。



さらに過去ログ

inserted by FC2 system